世の中にたえて桜のなかりせば

私の心は穏やかだったでしょうに

ふかさくについて語りたい

深澤担が好きなコンビと言えば?いわふか、悪友………(主観100%)

佐久間担が好きなコンビと言えば?あべさく、ニコイチ………(主観200%)

そう、ふかさくってあるあるのコンビではないと思うんですよ(主観300%)

それでもSnow Manの年上二人の魅力に気がついてしまった私はどうしても語りたい。ここから深澤担の主観ド偏見400%でお送りします。

 

 

 

 

まず私のSnow Man沼落ちの原因は佐久間くん。そんなうちに深澤さんの魅力にずるずると引き込まれ深澤担を名乗るようになってしまった。

 

ふかさくといえば『キャッシュ・オン・デリバリー』という舞台をやっていたらしい。深澤さんが「ビッチ」とか「おっぱい」とかそういった単語を舞台上で発したとかいうあの舞台。もちろんつい最近沼ったばかりの私は知る由もないし後悔してももう遅い。知ったかぶりするわけにもいかないので、大人しく過去のレポを漁るのみ。キャッシュについては語りたくても語れません!かなしきかな

 

裏取るのがめんどくさくってとりあえず書き上げたいだけなので、記憶を頼りに書き進めます。オタクの妄想入ってたらほんとにごめん、切腹する

 

 

1.ふかさくのイジり

深澤さんと佐久間くんってあんまりベタベタした絡みないよね。そこが好き。ビジネスパートナー感も強い。そこも好き。

深澤さんのでかい顔イジり、わりと賛否両論分かれるイメージがあって。どうも私はオタクのお姉さま方とズレた感性を持ってるらしいのででかい顔イジり肯定しちゃいます。今の状態しか知らないからこそ言えるのかもしれないけど、だってあれもうワンパックで完成しちゃってるじゃないですか。双方の言い方が上手だから、だと思うんですよね。

 

佐久間くんは言う雰囲気になったらイジる。深澤さんは感情の起伏をつけずに決められたセリフで即座にツッコむ。佐久間くんがアハハハと笑う。深澤さんがそのまま次の話へ流す。

 

もはやワンパック。イジりがあったことにも気づかないほどスムーズ。アマゾンのダンボール詰め込み工場のロボットくらいスムーズ(CMでしか見たことないけど)

気を遣ってるんだとは思うけど、深澤さん多方面に(後輩にも)「いじってくれ!」って言ってるからね。率先していじってくれる佐久間くんは深澤さんからの受身のパスをしっかり受け取ってくれてるなって思います。

でもこれ他のメンバーがよってたかっていじって8対1の図にしないスノーマンだからこそできることだとも思う。つまり、スノーマンの中にいるふかさくが好き。

 

2.ふかさくのわかりやすさ

深澤さんって一見何考えてるかわからないようでめちゃくちゃわかりやすいし、佐久間くんって一見表面的な考えをしてる気がするんだけど実はめちゃくちゃ深いところまで理解したうえでわかりやすい部分を見せてくれてるんだな、ってところが好き。

 

深澤さん実はおとなしいタイプですよね。自分でも昔は大人しかったって言ってるし、スノーマンの外に出たらわりと大人しいと思うことが今でもあるけど、ホームに帰ってきた時のはっちゃけ具合がやばい。わかりやすい。手にとるようにわかる。とくにJGRの深澤さん、素の、って言い方はあまり好きじゃないんだけどかなり素の深澤さん。だと思う。

対して佐久間くんはいつ切り取っても佐久間くん。外でも中でも基本的に佐久間くん。一貫した像を持っているのか、佐久間大介の根幹部分までをさらけ出しているから変わりようがないのか、それはわからないけど彼はいつでも「元気・ポジティブ・たのしーい!」の三拍子。でも彼の「たのしーい!」って実はいつもトーンが平坦で、ほんとはどう思ってるのかわからないところがめちゃくちゃ佐久間くん。

 

深澤さんって人当たりの良さの裏には警戒心とか壁があって、壁の外側の人とは表面上仲良くしていても絶対に自分のスペースへは侵入させなさそう。気を許した人とそうでない人とで接し方に少し違いが出る気がする。その差は自分が気を遣うか遣わないか、だと思ってるんだけど(ふかこじスマブラJGRでの「俺、根に持つタイプだからね」「入ったんじゃない?嫌いな人に」やいつかの記事「一度好きになった人はずっと好き」発言などを思い出しながら)

 

佐久間くんはもはや誰に対しても一様すぎて全員に気を許しているのか、それとも許していないのかわからない。わかりやすそうでわからないやつが一番怖い(運勢占いすのちゅーぶを見て)

 

3.ふかさくのダンス

深澤さんはぎゅっと引き締まったようなダンス。深澤さんの全部が詰まっているようなダンス。対して佐久間くんは感情を開放したようなダンスで、どちらも違うベクトルで大好き。

変な喩えをするんだけど、例えば魂の火の玉があったとして、深澤さんの火の玉はゆっくり腕に沿って指先まで伝わせた後に繋いでいた糸が引っ張られてぎゅんと一気に身体の中心まで戻っていく感じで、佐久間くんの火の玉はなめらかに勢いよく滑った後、指先から弾け飛ぶ感じなんだ。とても好き。

 

4.ふかさくの友達感

渡辺さん佐久間くん深澤さんの年長3人組で買ったもの報告しあっているのかわいいよね。佐久間くんの口から発せられる「アイツ(深澤さん)◯◯なんだよ〜」が好きですね。実は意外と佐久間くんが深澤さんに漫画をオススメしてた気もするんですけど、言質が取れてないのでとりあえずオタクの妄想ということで。すのちゅランキング回の好きな漫画で深澤さんがラノベ盾の勇者の成り上がり』を書いてるのがものすごく好きでしたね。JGRで宮田くんから「意外とふっかって…オタク(ポケカ)だよね…」って言われてたり。オタク全開の佐久間くんと節々ににじみ出ちゃってる深澤さん。

ふかさくの友達感は好きだけど、深澤さんの口からたまに発せられる「さっくん」はなんか違和感あるんだ。お前らそんな仲ではないだろう。表に出るときは余所行きらしく「さっくん」って言ってるのに、ふとした時にガッツリ名字呼び「佐久間」が出てくるのが好きですね。

 

深澤さんが「舞台(キャッシュ)を経てからあなた(佐久間くん)の考えてることがわかるようになりました」って言ってるし。仕事してる時の佐久間くんと深澤さんのツッコミの阿吽の呼吸感があって、基本的に先に喋りだす佐久間くんのことを深澤さんが「佐久間が喋ってるな」って目で見てるのがふかさくって感じでいいですね(何言ってるんですか?)

 

5.MCと裏回しのふかさく

MCでのそれぞれのメンバーの振る舞いとか、他にも裏回ししてる人いるよとかは一旦置いといて、ここでは深澤さんと佐久間くんの二人だけにフォーカスを当てて書きます。

スノーマンのMCといえば深澤さん。深澤さんのMCについてあれやこれやと喋りたいんだけど、そのままブログ一個は書き上げれてしまいそうな勢いなので割愛します。

 

深澤さんってコメント全部拾っていくんですよね。だからメンバーの茶々に入りすぎて戻るタイミングを見失う時があって。あ、なんかグダりそうって時に強引に軌道修正してくれるのが佐久間くん。深澤さん全部の発言を拾うから、一声入れば戻れるんだよね。佐久間くんが種を蒔いてやれば深澤さんがあれよあれよという間に育てるんですよ。一見周りを気にしてなさそうな佐久間くんが実はしっかり周辺を観察してて、手綱を握り、深澤さんに上手いパスを渡してるなあって。パッと具体的な事例が挙げられないんだけど(信憑性ダダ下がり)でも見ていて確かにそう感じた記憶があるのでまた見つけたら参考動画を貼っておこうと思います。

こんな言い方おかしいかもしれないけど、スノーマンのMCには深澤さんが必要だし、深澤さんのMCには佐久間くんが必要だなあと。MC中の深澤さん×各メンバーの役割関係考察だけで本当にブログ一本書けます。書きます。

 

 

 

6.コメント動画のふかさく

Venue101やCDTVに出演したときのコメント動画…………

まず、深澤さんが佐久間くんの肩に手を置くところから始まっている。いままでこんな絡み方あった?人様の肩によく手を置くで有名な深澤さんだけど、動画で何度も佐久間くんの肩に手を置く これは事件だ

対して佐久間くんはノーリアクション。スノーマン、メンバーの肩に手を置きがちだから慣れているんだろうなと思えば慣れている。佐久間くんだし。

 

だがしかし5/1出演時のCDTVさんのコメント動画の方でとんでもないアクションがあった。佐久間くんが首を後ろに曲げて、自分の後方に立つ深澤さんの胸に首コツンをしたのだ。お前らカレカノか?違う、ふかさくにそんなあからさまなベタベタを求めているわけではない。決してそんなわけではないがこの絡みに湧いてしまうのが世の常。

実は佐久間くん、胸コツンを披露する前にチラッと一瞬深澤さんの方を確認している。佐久間くんって一見闇雲に動いてるように見えるんだけど、実はちゃんと周り見てるんですよね。

 

とりあえず今日はこの辺で!ふかさくの付かず離れずな距離感を掘り下げていきたいなと思いながら日々息をしている女の戯言でした。